2012年11月21日水曜日

1年半録り溜めてきたtorneのデータが終了な件(中編)


前編:1年半録り溜めてきたtorneのデータが終了な件(前編)
後編:1年半録り溜めてきたtorneのデータが終了な件(後編)

前回、新しいPS3を購入し、torneに使用していた外付けHDDを接続した所まで書きました。
今回はその続きです。


さて、新たに使用するPS3からtorneを起動し、
外付けHDDに残っているはずの番組を見てみる。
が、そこはまっさらの状態で、番組なんて一本もない。
?????
とりあえず「設定」→「PS3専用地上デジタルチューナー設定」→「ハードディスク設定」を開き、
HDDの状態がどうなっているのか見てみる。
すると未登録のHDDって書いてある。
どうやら別のPS3のtorneに繋ぐと別デバイスとして認識されるらしい。
そういえば、確かに別のPS3では見れないって前から俺知ってた…。
たぶんこの辺りから相当動揺してたんだと思います。

とりあえず外付けHDDを外す…。
さて、どうしたものか。
次に行ったのは古いPS3→新PS3への本体HDDの交換。
もし古いPS3本体のパーツとか何かが原因で起動しないなら、新しいPS3に本体HDDを入れたら動くのでは?
そう思ってとりあえず古いPS3からHDDを抜き取る。
それがこれ。


これを新しいPS3のHDDと交換。そしていざ起動!
すると…うーん、やはりそんな上手くはいかない。
黒い画面に白い画面でいろいろ書いてあった。
詳しくは覚えてないが、とりあえず要は他のPS3に入っていたHDDを起動しても、
別のPS3では起動デキナイヨー。フォーマットしてくれー的な事書いてた。
そうか…、本体HDDもダメなんだ…。という事は…。
もはや古いPS3をなんとか起動するしかないのか。

という事でいろいろ調べたらこんなの出てきた。
PS3がYLOD問題で死亡→復活:先っちょマンブログ

YLODが起こった際には、PS3の中のはんだが不具合を起こす、
はんだクラックとやらが原因の可能性が高いらしい。
はんだクラックが何かってのは実は俺はよく分かっていないのだが…。
とりあえず応急措置として、はんだが溶けるまでPS3の排気口からドライヤーで熱し、
その後よく冷ました後に起動すると、一時的にだが復活する可能性が高いらしい。
これを試そうと思い、一緒にいた友達とやってみる。
ドライヤーで熱していると、他の排気口から熱風が漏れているのが気になったので、
PS3本体をタオルで覆うなどして熱を逃がさないようにする。
実はこの時にどうやら熱し過ぎてしまったようで、PS3の外装が一部歪んでしまった…。
そのまま15分程熱し、台所のシンクの上などで、合計2時間程ほど冷やした。
その後古いPS3を起動。

う、動いたー!

だけどなぜかファンが回っていない事が発覚。
とりあえず早めに何かしなければ!と思ってtorneを起動。
やった!番組データはまだ生きてる!
そう思った所でPS3が強制終了がかかる。
どうやらファンが回っていない為に、中の熱が高くなり過ぎて強制終了となったらしい…。
でもどうやら番組データはこの時点ではまだ生きているようなのでちょっと安心。
その後また2時間程PS3を冷やし、再び起動。
冷やしている間に調べた事によると、どうやらHDDはtorneから登録を解除しないといけないらしい。
そうすれば別のPS3でも使える、と。
という事で早速外付けHDDの登録を解除。
だがこの時も強制終了がかかり、2個の外付けHDDの内1個しか解除できなかった。

とりあえず解除した方のHDD(HDD1)を新しいPS3に接続し、torneを起動。
改めてHDD1を新しいPS3に登録した。
すると…。
あれ、番組が見れない…。
もう一度「ハードディスク設定」からHDD1を解除しようとしたら、嫌な文言を見てしまった。

「解除を行うと録画した番組等は再生できなくなります。」

詳しくは覚えてないけどそんな感じの文章が書かれてあった。
俺呆然。どうしてさっき解除する時にきちんと読まなかったのか。
この時点でHDD1は全てが終了したッ………。

とりあえず俺も友達も落胆した。
俺とかもう視点が定まってなかった。むしろレイプ目くらいになっていた。
この日の翌日はエヴァQを映画館に観に行く予定だったが、
こんな気持ちでエヴァQを見てワクワクできるのかとても不安になった。
この日はもうとりあえずこれ以上の努力を諦め、
再放送で始まった俺妹と、その後のSAOを見て現実逃避した。

KENTはめのまえがまっくらになった。

つづく。

--------------------
1年半録り溜めてきたtorneのデータが終了な件(中編)
1年半録り溜めてきたtorneのデータが終了な件(番外編)(予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿